エクセルの小技


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!

 ワードに引き続きまして、エクセルでも・・・
 エクセル・ワードはもういらない??

 と、言って置きながら(笑)・・・


 知ってると意外と便利な小技をお贈りいたします。


 ◆条件付き書式の応用




 新入社員や、移動で新しく自分の部署に配属された人の教育って、意外と大変じゃないですか??


 その部署特有の定型文書などの書き方の指導など、やっかいなものです。
 一度で覚えてくれればいいのですが、なかなかそう上手くは行かないのが現状です。


 定型文書の場合、修正する箇所ってほぼ決まってませんか?


 新人さんに、「こことこことここ・・・を修正して」とお願いしても、教えた当日は覚えていても、しばらくするとまた忘れてしまい、覚えるまで教え続けなくてはなりません。
 本人も、メモをとったり努力しているようですが、複雑なシートだとなかなか覚えられません。


 そこで、必ず修正する必要があるセルに次のように「条件付き書式」を設定して、修正するべきセルが修正されていないと、一目でわかるようにしました。


 エクセルのメニューから、【書式】⇒【条件付き書式】を選択すると、下図のウィンドウがポップアップします。


syoshiki1.jpg


 そして、各セルに”ここを修正”と文字を入れたままだと、セルに色がついているように設定しました。(下図参照)


syoshiki2.jpg


 これを、したことによって、少なくとも修正忘れはなくなりました。


 また、何度も同じ事を聞かれなくなり、質問繰り返していた、新人さんも「ほっと」しているようです(笑)




 ◆斜めの罫線


 斜めの罫線が欲しいって思ったことありませんか?


 表の左上の角のセルなどに、斜線を入れますよね?
 今までは、【オートシェープ】の【直線】で描いていました。


 今は、斜め罫線でとても重宝してます。


 【斜め罫線】をツールバーに追加する方法です。


 【表示メニュー】⇒【ツールバー】⇒【ユーザー設定】を選び、”コマンド”タブをクリック、「分類」欄で書式を選び、「コマンド」欄の中にある、斜め罫線ボタンをツールバーへ、ドラック&ドロップする。


 これだけです。


naname1.jpg

 これで、下図のように【斜め罫線】が追加されました。


naname2.jpg


 削除する場合は、ツールバーからドラックして、エクセルの表の中にドロップすれば、削除されます


 お試しください!




 ■嫉妬されるほどエクセルが上手くなる222の技







■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年07月11日 18:01