ハードディスクを定期点検


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 ハードディスクを長い間使用していると、パソコンが異常終了してしまったり、正常に起動しなくなったりします。


 こんなことにならないように、普段からハードディスクを定期点検しておきましょう!




 スキャンディスクをしよう。


 スキャンディスクは、ディスク上のファイルやフォルダ、使用していない領域をチェックして、エラーがあるか調べる機能です。


 スキャンディスクでエラーが発見されたときには、自動で修正することもできます。


 スキャンディスクの実行方法です。


 【スタート】⇒【マイコンピュータ】を開きます。
 【ローカルディスク(ハードディスク)】を右クリックし、プロパティを選択します。


 すると、ドライブのプロパティウィンドウがポップアップしますので、【ツール】タブをクリックしてください。


 【エラーチェック】の項目の【チェックする】ボタンをクリックすると、【ディスクのチェック・・・】のさらに小さいウィンドウがポップアップします。(下図を参照してください。)




sucyan.jpg




 【ファイル システム エラーを自動的に修復する】と【不良セクターをスキャンし、回復する】にチェックを入れて、【開始】ボタンをクリックします。


 これで、スキャンディスクが開始します。
 しばらくして、スキャンディスクが終了すれば、定期点検の終了です。









初級者コースツアーはこちらをクリックしてください
ツアーってなに?と言う方は、こちらをクリックしてください




■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2006年01月23日 22:34