ワードの小技Ⅱ


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 エクセル・ワードはもういらない??


 と、言って置きながら(笑)・・・part2です。


 あまり知られていないけど、知ってると意外と便利な2つの小技をお贈りいたします。




 スクラップ


 ワードで文章を作成するたびに、決まって打ち込む文章ってないですか?
 例えば、下図のような署名などです。




 suku.jpg




 これを、その都度いちいち打ち込むのも大変ですよね?
 ワードには、【定型句】に登録しておくと言う機能もありますが、もう少し簡単に使える機能が【スクラップ】と呼ばれるものです。


 また【スクラップ】はワードだけではなく、ワードパッドにも利用できます。


 設定はとても簡単、下図のように登録したい語句をドラックして、ディスクトップにドロップしてください。
 すると、ディスクトップには、【スクラップ】が出来上がります。




 suku2.jpg




 次回、挿入したい文章の位置に、この出来上がった【スクラップ】をドラック&ドロップすれば、文章に組み込むことが出来ます。




 表の作成


 ワンタッチで表を作る、小技です。


 下図のように、”+(プラス)”と、”-(マイナス)”を使って、作りたい表の大きさを、かたどります。




wwaza.jpg




 行の最後で、【Enter】キーを押すと、下図のようにワンタッチで表の作成ができます。




wwaza2.jpg




 ■Word文書の作成・編集に役立つ[厳選]技








■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年11月02日 00:27