ファイル名一括変換


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 旅行先で、たくさんの写真を撮って、帰ってきました・・・


 とりあえず、デジカメのデータをパソコンに転送した。
 でも疲れたから、データの整理はまた今度・・・


 なんて思ってるうちに、知らず知らずのうちに、未整理の画像が”山ほど”・・・なんて、ことになってませんか?!



 デジカメのデータって、不親切じゃないですか?
   ”CIMG0001.JPG”とか、記号の後に連番で機械的につけたものですよね?


 しかも一度転送して、デジカメの中がカラになると、また"0001"から、ファイル名が始まってしまって、同じファイル名の画像があふれちゃう!!




 とりあえず時間を掛けずに、後から画像の種類がわかるように、しておきたいけど・・・



 っていう、横着な”あなたと私(笑)”
 WindowsXP限定ですが、裏技??があります!!


 それは・・・





 デジカメが勝手に付けた、機械的ファイル名は、わかりやすくしておきたいものです。


 一つ一つファイル名を変更するのは手間が掛かります。
 しかも、ファイル名を考えるのも大変ですよね!?


 デジカメファイル用にソフトを1本買うのもいいですが、ファイル名だけを楽につけるのならば、お金をかけずにできるんです!!


 まず、適当なフォルダーを作成して、デジカメデータを転送してください。


name_b.jpg


 エクスプローラでこのフォルダーを開くと、”CIMG****”と言う感じで、ファイル名が並んでいるはずです。


 ファイル名だけじゃ、何がなんだか訳がわからないですよね?


 まず、変更したいファイル名を、すべて選択します。


 そして、一番上のファイル名を右クリックで、変更してみます。


 そこで、とりあえず後からわかるように、簡単に名前を変更しておきましょう。
 たとえば、”春の遠足”とでもしてみましょう。


 名前を入力して、エンターを押してみましょう。


name_b.jpg


 すると、2番目以降のファイル名も一緒に変更されるはずです。
 ”春の遠足(1)”、”春の遠足(2)”・・・・と言う具合に。


 これで、少なくとも”CIMG****”よりは、わかりやすいファイル名に変更されましたね。


 これなら、時間と手間を掛けずに、急場は凌げますので、後でゆっくり画像を整理してください!!




デジカメde!! ムービーシアター 2
エー・アイ・ソフト (2005/11/11)






■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年06月28日 18:46