-
◆雷は怖い!
6月から10月くらいまで、雷の季節です。
私の住んでいる、北関東地区は、雷銀座(例えが古い(笑))と、言えるほど雷が多いです。
蒸し暑い夕方、夕立と共に「ゴロゴロ」やってきます。
夕立があがって、雷が去ったあとは、熱さも多少ゆるんで過ごしやすくなります・・・が、雷は「パソコン」には大敵です。
いや、パソコンだけでなく、電化製品はすべて雷は大敵です。
私は、ここ2年ばかり連続して、無線LAN用のルータと、エアコンを落雷でやられました。
落雷といっても、雷直撃な訳でもありませんし、すぐ近くに落ちたわけでもありません。
10kmくらいの距離でも、雷にとっては「近所」と言うらしいです。
-
購入仕立てのパソコンって、気持いいですよね?
綺麗なのはもちろん、起動時間も気持良い位に、「速い」ですよね?
使い込めば使い込む程、起動に時間が掛かるようになります。
どうしてでしょう?
仕方の無い部分もありますが、私たちの操作が原因で起こっていることもあるんです。
それは,、どんなことなんでしょう?・・・
-
ハードディスク内をクリーニングしましょう。
クリーニングと言っても、埃や汚れを取るわけではありません。
では、どのようにクリーニングすればいいのでしょうか?
-
パソコンは、埃と熱が”大の苦手”です。
特に熱は大敵!!
しっかり管理して、パソコンを守りましょう!
でも、どうやって管理するの???
-
CDRやDVDのドライブクリーナー売場をのぞいてみると、【湿式】と【乾式】とあります。
どっちを購入すればいいんだろう?って迷いませんか?
実は同じクリーナーですが、取れる汚れの種類が違うんです。
それを、これからお話しますね・・・
-
ハードディスクのメンテナンス(クリーンアップ等)は、定期的に行なうのがオススメです。
ただ、ハードディスクのクリーンアップは、かなりの時間を要します。
他の作業中(バックグランド)にもメンテナンスできますが、作業効率などを考えると、出来れば空き時間に行いたいものです。
だったら月に一度、寝ている時間帯にでも勝手にやってもらえれば、楽ですよね?
-
パソコンの故障しやすい部品は、何でしょう?
そして、何が原因で故障することが多いのでしょう?
-
パソコンを購入したときの付属品で、「リカバリーディスク」ってありますよね?
パソコンにトラブルが発生して、OSなどが起動しなくなったり、上手く動作しなくなったりしたときに、非常に重宝しますよね?
でも、このディスクはパソコンを買ったときの状態に戻すだけです。
パソコンを買った直後は、自分でいろいろ設定しますよね?
それらをすべて1からやり直しますか?
それとも・・・
-
パソコンが正常に起動しなく、【セーフモード】で起動した・・・
どうすればいいんでしょうか??
-
アプリケーションソフトで作業をしているときに、パソコンが全く反応しなくなった経験はありませんか?
そんな時のベストの対応は??
-
パソコンを使い込んでいくと、Windowsが終了できなくなることが、時々起きます。
そんなときの対処法は??
-
レジストリの操作によるカスタマイズをお話しする前に、レジストリ項目の説明させていただきます。
レジストリを操作するときには、【レジストリエディタ】を使用します。
-
レジストリは、非常に重要な設定です。
操作する場合には、必ずバックアップをとることをオススメします。
-
設定を変更したり、新たにアプリケーションをインストールしたときに、再起動を求められるときがあります。
【いますぐ再起動】と【後で再起動】と2つの選択肢があります。
どちらが適切なのでしょうか?
-
【デフラグ】は、ハードディスクを良好に保つために定期的に実行しましょう。
では、どのくらいの頻度で行えばいいのでしょうか?
-
ハードディスクの空き容量が、足りなくなってしまった。
せっかく作ったデータも、保存できない・・・
さあ、どうしますか??
-
ハードディスクを長い間使用していると、パソコンが異常終了してしまったり、正常に起動しなくなったりします。
こんなことにならないように、普段からハードディスクを定期点検しておきましょう!
-
予期せぬ原因で、Windowsが起動しなかった場合、【セーフモード】で、起動させて問題を解決します。
Windows XP では、さまざまな起動モードが用意されていますので、用途によって使い分けましょう。
-
パソコンの調子がおかしくなったとき、とても便利な【復元ポイント】
いったい、いつ作成されるのでしょうか?
-
【復元ポイント】で、復元できるファイルの種類はなんでしょう?
-
ハードディスクは、消耗品です!!
いつ壊れてしまうかわかりません。
ハードディスクには、貴重なデーターが保存してありますよね?
それが、読み出せなくなると大変な騒ぎです。