パソコンだって綺麗になりたい

  • プロローグ



     パソコン本体の内部を、ご覧になったことありますか?


     ケースを開けて、掃除したことありますか?
     普通は、ないですよね・・・


     あけてみたらびっくりしますよ(笑)


  • 本体偏



     さて、もっとも大変で、もっとも汚れていると思われる”本体”から、おそうじ始めましょう。


     ただし、分解組み立てなどの作業にあまり自信のない方は、やらないほうが無難かもしれません。
     そういった方は、パソコン周りの通気穴や背面のファンなどの周辺の埃を、掃除機等で掃除しておくだけでもかなり違いますよ。


  • モニター偏



     モニターは基本的には、画面のお掃除がメインです。


     ■液晶画面ミニクリーナー で拭き取り掃除をしましょう。


  • ドライブ編



     フロッピーディスクドライブ、CDRドライブなど、ドライブ類はデータ入出力には必要不可欠なものです。
     ドライブは、本体の次に埃の被害が大きいです。


     ですから、こまめにクリーニングすることをオススメします。


  • マウス編



     マウスには、ボール式と光学式があります。


     おのおのお手入れの仕方が違います。
     でも、きちんとお手入れしておかないと、何かとストレスの元になるアイテムですので、しっかりメンテナンスして下さい。


  • キーボード偏



     キーボードは以外に汚れています。


     毎日、指がふれていますので、手垢で一杯です(笑)


  • ハードディスク内のデータ



     ハードディスク内をクリーニングしましょう。


     クリーニングと言っても、埃や汚れを取るわけではありません。
     では、どのようにクリーニングすればいいのでしょうか?


  • 湿式と乾式(ドライブクリーナー)



     CDRやDVDのドライブクリーナー売場をのぞいてみると、【湿式】【乾式】とあります。
     どっちを購入すればいいんだろう?って迷いませんか?


     実は同じクリーナーですが、取れる汚れの種類が違うんです。
     それを、これからお話しますね・・・


  • 寝てる間にメンテナンス



     ハードディスクのメンテナンス(クリーンアップ等)は、定期的に行なうのがオススメです。


     ただ、ハードディスクのクリーンアップは、かなりの時間を要します。
     他の作業中(バックグランド)にもメンテナンスできますが、作業効率などを考えると、出来れば空き時間に行いたいものです。


     だったら月に一度、寝ている時間帯にでも勝手にやってもらえれば、楽ですよね?