パソコンこぼれ話

  • 仕事でパソコンを使うと言うこと・・・

     【仕事でパソコンを使う】とは、どういうことでしょう??


     パソコンの導入も終った、パソコン教室でエクセルとワードもマスターした。
     「さあ、パソコンを使って、バリバリ業務をこなそう!!」


     って、張り切ったのはいいけど、さてパソコンで何しよう??
     なんて、事にはなってませんか?


     

  • パソコンの起動時間



     購入仕立てのパソコンって、気持いいですよね?


     綺麗なのはもちろん、起動時間も気持良い位に、「速い」ですよね?
     使い込めば使い込む程、起動に時間が掛かるようになります。


     どうしてでしょう?


     仕方の無い部分もありますが、私たちの操作が原因で起こっていることもあるんです。


     それは,、どんなことなんでしょう?・・・


  • ”1”と”0”ってなんだ?



     パソコンはデジタルだ~


     ・・・でも、デジタルってなんだ!?


     「デジタルって、”1”と”0”の2進法なんだよ!」


     ん?? でも、”1”と”0”って何???


     それは・・・


  • できる!営業マン



     私の知り合いで、とても【できる】営業マンの方が、いらっしゃいます。
     この方は、社内でも1・2を争うような成績を収めています。


     ここでは、この方のパソコンの使い方についいてお話します。


     いったいどんな使い方をしているのでしょうか?


  • デジカメ撮影コツ



     私は、昔カメラ関係のアルバイトをしいたので、「デジカメで上手に撮影するコツを教えてください!」と、聞かれることがあります。


     特にコツなどは無いのですが、【デジタルカメラの特性を生かす】ことと、【アングルの決め方】についてアドバイスするようにしています・・・


  • 困難なチケットを取る裏技?!



     人気のアーティストのチケットや、バーゲンフェアーなどのオトクチケットを取得するのって大変ですよね?


     少しでも取りやすくする裏技(?)を、お教えします。


  • お父さんは叩いて直す!?



     昔、テレビなどの家電製品が不調になったときに、叩いて直すのを見たことないですか?


     お父さんが、「このテレビは、ここを叩くと直るんだ!」などと言って、得意げに叩いていたりしました。


     でも、不思議と直ったりしたものです。
     では、なんでそれで直ったのでしょうか?


  • 何が一番故障する?



     パソコンの故障しやすい部品は、何でしょう?


     そして、何が原因で故障することが多いのでしょう?


  • コンピューターウィルスに感染しやすいのは?

     最も、コンピューターウィルスに感染しやすいのは【パソコン中級者】


     そんな統計が出ているようです。
     少し意外ではないですか?


  • 安全なパスワード作成のヒント



     私たちの生活の中で、インターネットを利用した取引は、いまや”あたりまえ”になっています。


     そこで、気になるセキュリティ対策・・・
     ウイルス撃退ソフトや、スパイウェア駆除ソフトのインストールは当然として、最も基本の【パスワード】の設定の工夫をしましょう!


     あなたは、パスワードの設定を安易に考えてませんか?

  • 無線LANの良いところ・悪いところ



     一家に一台から、一人に一台パソコンを持つことにより、複数のパソコンをネットに接続する必要が出てきました。


     通常は、ルーターを介してLANを構築すると思います。  また、有線のケーブルは非常に邪魔で、見た目も美しくありません。


     そこで、無線LANの登場です。
     無線LANの良い点悪い点を理解して、家庭内LAN接続を検討してみてください。


  • コンピューターウィルスに感染してしまったら?



     コンピューターウィルスやスパイウェアに感染してしまった・・・


     そんな時に、もっとも効率的な対処法はなんでしょう?


  • 苦手ダブルクリック回避法



     初心者の方がパソコンの操作の中で、一番初めに当たる壁は、【ダブルクリック】のようです。
     特に、年配の方は、克服するのが容易ではないようです。


     苦手ダブルクリックの回避法をお話します。


  • 雷は地面から・・・



     昔、理科の時間に豆電球と電池を繋げて実験しましたよね?


     そのとき、電気はプラスからマイナスに流れるって習いました。


  • ウィルス定義更新のその後は?



     ウィルス駆除ソフトは定期・不定期の定義ファイルの更新が必要です。


     定義ファイルを更新しました、これで安心??


  • ノートパソコンを会議に持ち込むのは?



     ノートパソコンを会議にお持込み、メモをとる。(議事録などの作成に・・・)


     これって、マナー違反ですか?


  • 丸秘画像の隠し方



     何か怪しい題名ですが(笑)、会社で隣の席の同僚の実話です。


     あなたは会社のパソコンに、丸秘映像なんて保存してないですよね??


  • 個人情報漏洩防止対策



     個人情報の漏洩問題が叫ばれて久しいですが、「情報保護は、まず自分から」を徹底しましょう。


     何に気をつければいいのでしょうか?


  • 安全なパスワード作成のヒント2



     ■安全なパスワード作成のヒントで、安全なパスワードの作り方をお話しました。


     が、「設定が煩雑で、わかりづらい」と言うご意見をいただきましたので、次なるパスワード設定ネタをお送りいたします。


  • フィッシングを知る



     フィッシングをご存知ですか?


     魚釣りのこと・・・それもフィッシングですが、こちらは【フィッシング詐欺】のことです。


  • 若者のパソコン離れを防げ!



     スマートフォンが普及してくるにつれ、パソコン離れが進んでいます。


     特に若年層は、スマートフォンしか保有していな人も増えているようです。


     これでは、就職したときにパソコンが使えないと仕事にならないですよね?


  • 困難なチケットを取るさらなる裏技!!



     「困難なチケットを取る裏技?!」のページから飛んできてくれた方、ありがとうございます!


     更なる、困難なチケットを取る裏技part2をお教えしますね