仕事で使えるソフトウェア

  • ファイル圧縮・解凍



     ◆ファイル圧縮・解凍


     データの受け渡しやメールへの添付ファイル、サイトからダウンロードしたファイルも圧縮して利用されています。


     いまや、圧縮・解凍はパソコンを利用する上で、必須事項になっています。


     では、オススメの圧縮・解凍ソフトです。


  • ID・パスワード管理



     ◆IDとパスワードの管理は大変


     日々、パソコンソフトやインターネットを使っていると、かなり多くのIDやパスワードを取得しなければなりません。


     そのパスワードも全部同じでは、セキュリティ上もよくありません。
     しかし、すべて違う物だと、管理がかなり大変です。


  • pdfファイル作成ソフト比較



     市販されている、pdfファイル作成ソフトを比較してみました。


     購入時の、ご参考にお役立てください。


  • 暗号化ソフト



     ◆暗号化のススメ


     メールで添付したデータや、ネットワーク上のパソコンにある自分のデータなどで、人に見られたくなかったり、外部の人に見られたくないものってありませんか?


     また、顧客情報やその他の重要データを紛失してしまった、なんて失敗はないとは思いますが、万が一の時の対策は出来ていますか?


  • ファイル復元・完全削除



     ◆削除してしまったファイル復元・完全削除


     ゴミ箱にドラッグ&ドロップしたファイルを、完全に削除してしまったけど・・・必要なものだった!!
     こんな経験はありませんか?
     私は、年中です(笑)


  • 1台のパソコンを2台に!



     パソコンも1人一台の時代になってきた!・・・???
     仕事用と遊びようのパソコンを使い分けている!・・・???


     そんな恵まれた環境は、ほんの一部の人だけですよね!?
     一台のパソコンを家族で共用したり、一台のパソコンを仕事でも遊びでも使っているのが現状じゃないでしょうか?


     家族で共用では、プライバシーなんて守れないですよね?
     遊びで使っていたら、ウィルスに感染して仕事に差し支えたなんて、洒落になりませんよね!


     一台のパソコンで仕事と遊び、別々のパソコンとして使用できる。
     パソコンは一台なのに、家族それぞれの環境で使え、プライバシーも確保できる。


     1台のパソコンを2台に・・・いやいや、2台どころか3台・4台・・・
     そんな、便利で使えるソフトを手に入れましたので、ここでご紹介します。


  • スパイウェア駆除ソフト



     今、巷でスパイウェアが広まりつつあるようです。
     自分のパソコンや、会社のパソコンに感染していたら、さあ大変!


     少しでも早く対策をうって感染を防ぐ、また不幸にも感染してしまっていたなら、少しでも早く駆除することが必要です。


  • USBメモリでパソコンをロック



     個人情報の保護や、データ流出の問題が、にわかに巷を騒がせています。


     セキュリティに気を配るのは、すでに常識になっています。
     それが業務上知りえた情報ならなおさら、企業の信用の問題にもかかわってきます。


     個人での所有のデータも例外ではありません。
     友人や親戚の、メールアドレス・住所・電話番号、果てはネットバンク・ネット証券のID等いろいろなデータがパソコンには、記憶されています。


     では、それらをどうやって守っていけばいいのでしょう?


  • ソフトに留守番させる



     年末年始・GW・お盆休みなど、長期の休みの時に、メールの処理はどうしてますか?


     こちらが休みでも、お客さんの問い合わせは待ってくれない場合があります。
     プライベートでも、長期に留守にする場合は、受信メールには何らかのメッセージを送りたいものです。


     特別なソフトは必要ありません・・・


  • ハードディスクの温度をチェック



     パソコンは、埃と熱が”大の苦手”です。


     特に熱は大敵!!
     しっかり管理して、パソコンを守りましょう!


     でも、どうやって管理するの???


  • 紙を電子に



     毎日毎日、紙の資料って増え続けませんか?


     思い切って、捨てればいいのだけれど・・・
     なかなか、そうは行きません。


     紙の資料を、電子資料に変えて、デスク周りをすっきりさせましょう!


  • あなたのパスワードは安全ですか?



     ネットバンクから、ウェブメールまで!
     たくさんのパスワードが必要ですね・・・


     ところでそのパスワードは、安全ですか??


  • MYリカバリーディスクをつくろう!



     パソコンを購入したときの付属品で、「リカバリーディスク」ってありますよね?
     パソコンにトラブルが発生して、OSなどが起動しなくなったり、上手く動作しなくなったりしたときに、非常に重宝しますよね?


     でも、このディスクはパソコンを買ったときの状態に戻すだけです。


     パソコンを買った直後は、自分でいろいろ設定しますよね?


     それらをすべて1からやり直しますか?
     それとも・・・


  • ワトソン博士って誰だ?



     昔、Windows3.1と言うOSがありました。
     そのころから、パソコン内には【ワトソン博士】なる人物(?)が、住んでいます(笑)


     ワトソン博士って、何者ですか?


  • 複数のOSを1台のパソコンで



     一台で、何台もの違うパソコンを持てる!・・・そんなソフトです。


     このソフトは、個人ユースでも大変便利で使えるソフトですが、ビジネスユースでは、さらに利用価値の高い製品です。


  • 手書きのフォント



     パソコンが普及しだして、会社内の書類はもとより、町内会の回覧板さえもワープロソフトでつくられた文章が回ってきます。
     年賀状も、ほとんどのものが、あて先から本文までパソコンで制作されています。


     とても体裁よく、読みやすいのはいいのですが少し味気ないですよね?


  • JW-CAD



     CADは思いのほか便利なアプリケーションです。


     建築設計に携わっている方はもとより、機械・機構設計には欠かせないアプリケーションです。


  • memtest86



     自分でメモリを増設した経験はありますか?


     パソコンメーカで推奨された、メモリはほとんど正常に動作すると思いますが・・・


  • ウェブヘルパー



     インターネットは、さまざまな方が利用されます。


     高齢者の方や、障害をお持ちの方など、あなたの会社の、或いはあなたのWebサイトは、みんなにやさしいサイトですか?


  • 自動巡回型メールアドレス収集アプリケーション



     ビジネスを展開する上で、インターネットは必要不可欠です。


     インターネットでビジネス展開するには、宣伝が不可欠です。
     多くのメールアドレスを持っていれば、効率的に宣伝することが出来ます。


     どうやって、そのメールアドレスを集めればいいのでしょうか?


  • Open office org 2.0 ~無料で手に入るオフィスソフト



     こんな時、あなたならどうします?


     ・中古でパソコンをもらったが、ワードやエクセルが入ってないため、使い物にならない・・・


     ・仕事でプレゼンをしなくてはならなくなったが、自宅のパソコンにはソフトがインストールされていない。 購入するには高価なため、休日に会社に出向いて準備をしなくてはならない・・・


     こんなことにならなくても済むような、無料で入手できるソフトがあるんです!!


  • スパムメール対策ソフト



     インターネット上の掲示板や、Webサイトに自分のアドレスを晒すと、かなりの数のスパムメールが来るようになります。


     何故でしょうか?


     Webサイト上にあるメールアドレスを自動で収集するアプリケーションが存在します。
     そのアプリケーションが、夜な夜な(?)集めた、メールアドレスを利用してスパムメールを送る輩が存在するのです。


     スパムメールが後を絶たないわけですね?!


  • カラーピッカー



     ホームページやブログ、はたまたエクセルのセル、デジカメの写真の補正等でも、さまざまな色を表現したことがあると思います。


     お決まりの色ならいいのですが、微妙な色って表現するのが難しいですよね??


  • あなたもこれでブログデザイナー?



     ブログ人口がますます増加してますね。
     近所の中学生なども、バリバリ更新しています(笑)


     でも、これだけブログが溢れると、なかなか閲覧してらうのも一苦労です。
     そこで・・・


  • テキストすっきり!



     卒論やレポート、仕事の資料作りなど、一度に複数のテキストファイルを広げる機会もい多いと思います。


     ウィンドウをたくさん広げすぎると、目的のファイルを発見するのが大変です。
     効率も悪くなり、イライラの元ですね。


     何か良いツールはないかな?・・・