ネットサーフィンの知恵

  • RSSってなに??

     ◆RSSとは?


     RSSとは、Rich Site Summaryの略です。
     簡単に言うと、Webページの更新のお知らせのダイレクトメール(?)みたいなものです。


  • サイトの文字化け



     ネットサーフィンしていると、時々サイトを構成している文字がおかしな表示になってしますことがあります。


     それはほかの国の言語だったり、訳のわからない文字列だったり・・・


  • サイトの画像が表示されない



     画像の全くないサイトって、かなり味気ないものですね。


     今、ご覧の当サイトも画像はほとんど使っていませんが・・・


  • 文字サイズが変更出来ないサイト



     Internet Explorerのデフォルトの文字の大きさは、【中】です。


     文字が大きすぎたり、小さすぎて読みづらかったら変更しましょう。


  • デバッグしますか?



     いろいろなサイトを閲覧していると、ときどき【デバッグしますか?】という、ウィンドウが突然現れることがあります。


     こんなときどうすればいいのでしょうか?


  • ホームページ上の画像を取得したい



     ネットサーフィン中に、見つけた画像が欲しい!!


     そんなときには、どうやって保存すればいいのでしょうか?


  • ウェブヘルパー



     インターネットは、さまざまな方が利用されます。


     高齢者の方や、障害をお持ちの方など、あなたの会社の、或いはあなたのWebサイトは、みんなにやさしいサイトですか?


  • 検索エンジンの面白利用法



     普段、検索エンジンをどのように利用していますか?


     調べ物をする・・・ん~当たり前すぎちゃいますね。
    (それが普通なんですが・・・(笑))


     検索エンジンを、使い倒しましょう!


  • Active Xってなにもの?



     インタネットをしていると、”【Active X】コントロールは実行できません!”と言うメッセージに遭遇したことはありませんか?


     【Active X】コントロールってなんでしょう?


  • 文字を大きくできないサイトはどうすれば?



     ネットサーフィンをしていると、文字が小さくて読みづらいページがありますよね?


     そこで、ブラウザで調整しようとしてもできない・・・
     どうすればいいの?


  • ストリーミング再生をスムースに



     高速インターネット接続環境が整ってきたことにより、映画や音楽のストリーミング再生が一般的になってきました。


     パソコンで気軽に、映画やスポーツ、ドラマなどを楽しめるようになりました。