ワードの小技


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!

 エクセル・ワードはもういらない??

 と、言って置きながら(笑)・・・


 あまり知られていないけど、知ってると意外と便利な3つの小技をお贈りいたします。




 ◆罫線の一発作成



 ワードでの、罫線作図の裏技です。


 半角記号の【-(マイナス)】、【~(チルダ)】、【=(イコール)】、【*(アスタリスク)】、【#(シャープ)】、をおのおの3つ連続して、打ち込み「Enter」キーを押すと、下図のように罫線が引けます。


 通常、あまり利用する機会はないかと思いますが、知っていると話の種になるのではないでしょうか??



keisen.jpg



 ◆箇条書きの解除


 ワードの標準設定では、箇条書き(行の先頭に、数字や記号が記入されてる場合)の文章を入力している場合、行の末尾でエンターキーを押すと、自動的に次の行の先頭にも番号や記号が付きますよね?


 これは、非常に便利な機能なのですが、記号の後に複数行の文章を書き込みたいときには、かえって不便な機能になってしまいます。


 その機能を解除せずに、改行する方法です。

 これで、行の先頭に記号や番号が付かずに改行できます。


 また、再び番号や記号を付けたいときには、普通に【Enter】キーで改行してください。




 ◆文字簡単移動


 ワードで文章を作成していると、「前後の文章を入れ替えたい」などの構成を変更したい時ってありますよね?

 その時、どのように入れ替えていますか?


 普通は、【該当部分を選択】⇒【切り取り】⇒【挿入部分にカーソル移動】⇒【貼り付け】という作業だと思います。


 それを、もう少し楽にできる方法をお知らせします。


 とても簡単ですのでお試しください。


 移動させたい文章や語句を選択する ⇒ 移動したい場所にカーソルを移動して、【Ctrl】を押しながら、右クリックしてください。


 簡単に移動できたと思います。
 活用して下さい!


 ■超図解mini Word小技・裏技・便利技







■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年07月10日 18:05