CSVファイル


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 ◆CSVファイルとは?


 CSVファイルとはなんだ??


 Comma Separated Value の略です。
 簡単に言うと、データをカンマ【,】で区切ったデータを並べたファイル形式です。




 表計算(エクセル)やデータベースソフト(アクセス)などの、保存データの形式ですが、汎用性が高く、多くのソフトでも利用できるため、異なるアプリケーション間のデータ交換に大変便利です。


 CSVファイルはテキスト形式のため、エディタやワープロなどで編集することもできます。




 では、実際にCSVファイルを作成して、エディタで開いて見てみましょう!


 1)エクセルにて、下図のような簡単なシートを作成してみました。







 2)そのシートを、CSVファイル形式で保存します。







 3)保存したファイルを、ワードで開いて、CSVファイルのデータを確認してみます。






 ご覧のように、CSVファイルが出来ています。


 上記のまた逆も可ということです。(ワープロでカンマで区切った文字列を作成しておけば、エクセルのセルに容易に代入することができるということです。)


 異なるアプリケーションの互換データの一つとして、ご利用ください。





■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年06月21日 01:01