RSSってなに??


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!

 ◆RSSとは?


 RSSとは、Rich Site Summaryの略です。
 簡単に言うと、Webページの更新のお知らせのダイレクトメール(?)みたいなものです。




 専門的に難しく表現すると、Webサイトのタイトルや内容の要約、更新日時、URLなどのデータを構造化して、配布するためのXMLフォーマットです。
 特に、ニュースなどの情報収集ツールとして、使われることが多くなっています。


 ニュースサイトや、ブログサイトなどが、提供してくれるRSSフォーマットで書かれたファイル(仮にRSSファイルと呼びます。)を、RSSリーダーと呼ばれる、RSS専用ソフトが指定したサイトを巡回して、更新データを取り込みユーザーにお知らせします。


 決して難しく考える必要はありません。
 こちらから、わざわざネットサーフィンしなくても、向こうから勝手にお知らせがやってくると言う感じです。


 基本的には、別ページでご紹介した ■アンテナ も同等の機能を持っています。


 RSSリーダーを使えば、気になるブログサイトやニュースサイトが更新された時にだけ、訪問することが可能です。


 お気に入りサイトにアクセスしたのに、更新されてなくガッカリすることもなくなります。
 数多くお気に入りサイトがある場合には、尚更です。
 複数サイトにアクセスするのは、時間と手間が掛かりますからね。


 代表的なRSSは・・・


 RSS1.0  現在の日本は、RSS1.0が主流です。


 RSS2.0
 XMLで記述され、海外で広く使われています。


 RSSリーダーを利用し、お気に入りのサイトを登録しておけば、効率の良いネットサーフィンが楽しめます。


 ちなみに、当サイトの登録もお願いします(笑)


 左下にあります、
 
 
 
 で、登録できます。




 ◆goo RSSリーダー


 では、RSSリーダーは何を利用すればいいのでしょうか?


 オススメは、■goo RSSリーダーです。


 無料ですし、機能も十分です。
 ただし、動作環境に若干の規制があります。


 使用OSは下記のものに限ります。
 Microsoft Windows XP/2000(98/Meは動作未保証、Macは未対応)


 お試しください。







■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年10月02日 13:00