ハードディスクの温度をチェック


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 パソコンは、埃と熱が”大の苦手”です。


 特に熱は大敵!!
 しっかり管理して、パソコンを守りましょう!


 でも、どうやって管理するの???




 パソコン内の温度を押し上げる原因は、主に【電源の熱】【CPUが動作する時に発する熱】【ハードディスクが回転するときの空気との摩擦熱】です。


 それらの熱をきちんと管理できればいいですね。


 管理方法のひとつは、パソコン内をきれいに保つこと。


 二つ目は、パソコンの中の温度を管理して、冷却処置をする・・・または、過熱気味の時には使用を控えて温度を下げる。


 ちなみにCPUは、60℃以上の熱を持つと、動作が不安定になります。
 できれば、50℃以下に保ちましょう。


 ハードディスクの温度は、低いほど良くできれば室温ぐらいがベストです。


 ではどうやって管理すればいいのでしょう。


 ハードディスクの温度を測定できるフリーソフトがあるんです。


 ■HDD温度計 Ver. 1.2


 このソフトは、ハードディスクの温度を測定して、グラフ化もしてくれるソフトです。
 使用方法は簡単で、ソフトを起動させるだけです。


 残念ながらこのソフトは、ハードディスク自体が温度情報をサポートしていなければ、温度を表示することができません。


 ハードディスクの温度のみしか測定することは出来ませんが、パソコンの通常動作状態でハードディスクの温度が何度位かを把握しておけば、パソコン内温度も推測でき、管理もしやすくなるのではないでしょうか!






■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年08月11日 14:14