MYリカバリーディスクをつくろう!


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 パソコンを購入したときの付属品で、「リカバリーディスク」ってありますよね?
 パソコンにトラブルが発生して、OSなどが起動しなくなったり、上手く動作しなくなったりしたときに、非常に重宝しますよね?


 でも、このディスクはパソコンを買ったときの状態に戻すだけです。


 パソコンを買った直後は、自分でいろいろ設定しますよね?


 それらをすべて1からやり直しますか?
 それとも・・・




 ◆リカバリーすると言う事は・・・


 パソコンを買ったばかりの時には、多かれ少なかれ自分の使いやすいようにカスタマイズしているはずです。


 各種ドライバー・別売アプリケーションソフトをインストールしたり、壁紙やスクリーンセーバーを自分好みに設定したり・・・
 また、インターネット接続設定、メールのアカウント設定などなど、さまざまな設定をしているはずです。


 フリーソフトをダウンロードして使っていたり、ウィンドウズアップデートやウィルスソフトの定義ファイルのダウンロードなど・・・


 自分が使いやすいように、パソコンをカスタマイズするのには、数え上げたらきりがないほど時間を掛けて、いろいろな作業をしているはずです。


 「リカバリーディスク」を使うと言うことは、それらの設定は”すべて白紙に戻す”と言うことなんです!


 白紙に戻したら、カスタマイズも1からやり直さなければなりません。


 かなりの作業量がありますよね?
 とても大変です。
 1日がかり・・・いや、1日で終わりますか?


 その前に、カスタマイズの設定など、すべて覚えていますか?(笑)




 ◆MYリカバリーディスクをつくろう!


 付属の「リカバリーディスク」は、使用後の処理が非常に大変になるので、最悪の事態以外は使用せず大切に保管しておきましょう。
(MYリカバリーディスクを作成すれば、ほとんど使用する機会はないと思います。)


 自分の環境のバックアップ「MYリカバリーディスク」を作って、パソコンの動作不良が起きたときに備えましょう。


 「MYリカバリーディスク」は、市販のアプリケーションソフトでつくります。


 オススメは、■Acronis True Image 10 Homeです。


 この製品は、バックアップデータをCDRや別パーテーションのハードディスク・ネットワーク上の別パソコンのハードディスクなどに、【イメージデータ】(バックアップデータ)として作成できます。


 【イメージデータ】とは、パソコンの起動ディスク(通常はCドライブです。)をまるごと圧縮したデータのことです。
 OSやアプリケーションソフト、メールの設定やメール自身、お気に入りなど、すべてのデータをバックアップしておくことができます。




 通常、パソコン内のデータ(ハードディスクのOSなど・・・)が原因で、不具合が起こるときには、パソコン自体が起動できなくなることが多いです。
 ですから、【イメージデータ】は別のメディア(CDRなど・・・)にバックアップしておくことをオススメします。
(同じハードディスクの別のパーテーションは、やめたほうがいいです)


 【イメージデータ】を使って、リカバリーすれば、いつも使っている環境のままで、パソコンを復元できます。
 よって、無駄な設定にかかる時間も短縮されて、気軽にリカバリー作業できるようになります。


 ただ、パソコン内のデータは日々変化(進化?)しています。
 リカバリーディスクは、大きな変化の前(新たなアプリケーションをインストールする前など)に新たに作成しておくことをオススメします。
 大きな変化がなくとも、定期的に作成しなおしておくことが、最も近い時期の現状に復帰できます。


 ■Acronis True Image 10 Homeは、前回バックアップしたときからの増加分のみを、追加バックアップすれば済むので、時間とメディアの節約にもなります。
 さらに、普通にパソコンを使いながらでもバックアップが取れることも特出できる点です。


 万が一ウィルスに感染してしまったなどの、不測の事態に遭遇したときにも、「MYリカバリーディスク」を作っておけば安心です。


 ぜひ、おためしください!







 ◆オススメ書籍


  ■パソコンの調子をとりもどすリカバリー&バックアップのここがわからなかった! ここがわからなかった!











初級者コースツアーはこちらをクリックしてください
初級者クイックコースはこちらをクリックしてください
ツアーってなに?と言う方は、こちらをクリックしてください




■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年10月04日 21:10