memtest86


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 自分でメモリを増設した経験はありますか?


 パソコンメーカで推奨された、メモリはほとんど正常に動作すると思いますが・・・




 メーカ推奨品のメモリは、割高な傾向にあるようです。


 そこで、バルク品やメーカ推奨以外のメモリを上手く増設できれば、少ない予算で快適な環境が手に入ります。


 しかし、上手くいかないことも多々あります。
 電源投入後、動作しなくなりWindowsが起動しなかったり、通常動作が不安定になったり・・・


 これらの原因としては、メモリの初期不良が一番に考えられます。


 メモリを販売店に交換を願い出るには、メモリの不良をきちんと確認してからでなければ、交換に応じてもらえない可能性もあります。


 メモリの不良ではなく、単に相性が悪く、上手く動作しないこともあるようです。
(相性が悪いなんて、本来はおかしな話なんですがね・・・)


 では、どうやってそれを調べればいいのでしょうか?


 メモリチェックが出来るフリーウェアを利用しましょう。


 ■memtest86


 英語のサイトなので、難しく感じますが、memtest86はダウンロードして実行するだけなので、細部までは、理解する必要はないでしょう。


 memtest86は、メモリに任意の数値(16進の数字で、”00H”や”FFH”など)を書き込み後、読み出しべりファイ(比較)して、チェックします。


 さらに、”AAH”、”55H”などの隣り合ったビットが異なるデータを持つ、数値の読み書きも行ってみましょう。


 これらのチェックで、不具合が出るようでしたら、メモリの初期不良が考えられますので、販売店に相談してみましょう。






■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2006年01月05日 19:55