安全なパスワード作成のヒント


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 私たちの生活の中で、インターネットを利用した取引は、いまや”あたりまえ”になっています。


 そこで、気になるセキュリティ対策・・・
 ウイルス撃退ソフトや、スパイウェア駆除ソフトのインストールは当然として、最も基本の【パスワード】の設定の工夫をしましょう!


 あなたは、パスワードの設定を安易に考えてませんか?



 より安全なパスワードを作るための考え方をご紹介します。




 1.最も安全なパスワードは、意味の無い語句の羅列です。


 しかし、あまりに意味が無い文字を羅列すると、他人に推測されないのはいいのですが、自分も覚えられないと言うことになりかねません。


 そこで、2つの意味のある単語を数字で繋ぎ合わせてみましょう。
 例えば、【iipassword2005tukeyou】などです。




 2.通常、パスワードは長ければ長いほど安全性が高まります。
(もちろん文字制限がある場合もありますが・・・)


 パスワードが長すぎると覚えることが困難になりますから、意味が通るような言葉にします。
 しかし、意味が通ると言うことは、他人に推測されてしまいますから、ひと工夫しましょう。


 例えば、文字を数字に置き換えてみましょう。
 数字の0(ゼロ)とアルファベットの0(オー)を、数字の1(いち)とアルファベットのI(アイ)を置き換えるなど・・・


 上記のパスワード【iipassword2005tukeyou】でしたら、【i】を【1】へ、【0】と【o】を入れ替えてみます。  【11passw0rd2oo5tukey0u】です。


 上記の例に限らず、自分で入れ替えの法則を作りましょう。




 3.そして、最後にアルファベットの小文字と大文字を組み合わせてみます。


 例えば、母音は大文字、子音は小文字にする。


 上記のパスワード【11passw0rd2oo5tukey0u】を変更して・・・
 【11pAssw0rd2oo5tukEy0U】で完成です。




 ◆パスワードをつける時の注意点

 1.誕生日や電話番号、住所などからの流用は避ける。


 2.複数のサイトで同じパスワードは使わない。


 3.定期的に、パスワードを変更しましょう。


 4.記号(+や-など)を使用できる場合は、極力使用する。









初心者コースツアーはこちらをクリックしてください
ツアーってなに?と言う方は、こちらをクリックしてください




■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年11月30日 22:47