パソコンの起動時間


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 購入仕立てのパソコンって、気持いいですよね?


 綺麗なのはもちろん、起動時間も気持良い位に、「速い」ですよね?
 使い込めば使い込む程、起動に時間が掛かるようになります。


 どうしてでしょう?


 仕方の無い部分もありますが、私たちの操作が原因で起こっていることもあるんです。


 それは,、どんなことなんでしょう?・・・




 ◆デスクトップのショートカットメニュー


 先ずは、あなたのディスクトップを見てください・・・


 どんな感じになっていますか??
 もしかして、ショートカットメニューがずらりと並んでませんか?


 このショートカットメニューが、起動を遅くする原因の一つです。


 では、パソコンの起動時に、デスクトップのショートカットメニューに対して、どのような動作をするのでしょうか?


 先ずは、ショートカットメニューの起動先、プログラムやデータがきちんと存在するか確認します。
 そして、ショートカットメニューのアイコンを読み込んで表示します。


 これをショートカットメニューの個数分だけ行います。
 よって、ショートカットメニューが多ければ多いほど、起動に時間が掛かるということです。


 また、そのショートカット先に起動するプログラムやデータが存在すればまだいいですが、存在しない場合には、一定時間検索しますので、更に起動に時間が掛かってしまいます。


 ですから、デスクトップには極力無駄な、ショートカットメニューやデータを貼り付けないほうが起動時間は短縮されます。


 もし、たくさんのショートカットメニューが必要ならば、ショートカットメニュー専用のフォルダを作成して、そのなかにまとめて収納しておけばいいと思います。




 ◆無駄なプログラムソフト


 頻繁に使用する、ソフトウェアって限られてませんか?


 有名メーカのパソコンを購入すると、とても使わないようなプログラムがインストールされていたり、一度使ったらそれっきりの、フリーソフトをアンインストールせずに残しておくと、起動に時間が掛かる場合があります。


 システムに「常駐」する、ソフトは特に起動に時間をとられます。


 常駐しているソフトは、デスクトップの右下のタスクバーにアイコンが表示されています。
 もし、頻繁に使用しないソフトならば、常駐させないようにしておきましょう。


 使用するときに、起動してやればいいのですからね・・・




 そんなソフトを「常駐」させない方法です。
 

 パソコンの立ち上げ時に、起動するソフトを起動させなくする方法は、まず、エクスプローラを起動してください。
 【windows】⇒【スタートメニュー】⇒【プログラム】⇒【スタートアップ】の下に、パソコン起動時に実行されて、常駐するソフトのショートカットが置かれています。


 それを削除すれば、常駐しなくなります。




 以上、すぐにでも実行できて、即効性もある方法を2つご紹介しました。
 ぜひ、お試しください!




 ■OSもアプリケーションも、アッという間に立ち上がるようになります












初級者コースツアーはこちらをクリックしてください
ツアーってなに?と言う方は、こちらをクリックしてください




■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年07月10日 22:36