コンピューターウィルスに感染してしまったら?


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 コンピューターウィルスやスパイウェアに感染してしまった・・・


 そんな時に、もっとも効率的な対処法はなんでしょう?




 ◆原因を探る


 どうして感染してしまったのか原因を探りましょう。
 原因がわからないと、同じ間違いをまた繰り返してしまうかもしれません。


 考えられる原因としては、単純にウィルス対策ソフトを導入していなかった。
 また、導入していたが、常に最新の状態(ワクチンの更新など)にしていなかった。


 コンピューターウィルスやスパイウェアに対する知識が足りなかった。
 開いてはいけないメールの添付ファイルを開いてしまったことや、怪しいサイトからプログラムをダウンロードしえ実行してしまった事などが考えられます。




 ◆パソコンを復旧させる


 他のパソコンに感染するのを防ぐために、感染してしまったパソコンをネットワークから切り離しましょう。
 そのまま、ネットワークに接続したまま放置しておくと、ウィルスによってはネットワークに参加している他のパソコンに感染が拡大してしまうことがあります。


 完全に復旧するには、非常に多大な労力と、時間が掛かることが多いです。
 不幸にもウィルスに感染してしまい、復旧させるのに困難が伴うようならば、再インストールをしたほうが効率的です。
 自分で修復すると完全に治ったように見えても、まだ何かあるかもしれませんからね・・・


 再インストールするときに、とても便利なマイリカバリーディスク作成しておきましょう。
 設定の手間と時間を大幅に短縮できます。




 ◆対策をする


 対策するには、原因別に対処しましょう。


 ウィルス対策ソフトを導入していなかった・・・これは、単純にウィルスソフトを導入しましょう。


 常に最新の状態(ワクチンの更新など)にしていなかった・・・これは、いますぐ更新しましょう。


 コンピューターウィルスやスパイウェアに対する知識が足りなかった・・・当サイトで勉強してください(笑)。
 ウィルス関係の書籍で勉強するのがいいかもしれません。


 ウィルスに感染してしまったら・・・先ずは、被害を最小限に抑えることが肝心です。
 慌てずに、以上のことを実行してみてください。




1,980円でできるウイルス対策ソフト












中級者コースツアーはこちらをクリックしてください
ツアーってなに?と言う方は、こちらをクリックしてください




■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年12月06日 00:11