苦手ダブルクリック回避法


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 初心者の方がパソコンの操作の中で、一番初めに当たる壁は、【ダブルクリック】のようです。
 特に、年配の方は、克服するのが容易ではないようです。


 苦手ダブルクリックの回避法をお話します。




 ひとつの手段としては、スピードを調整してダブルクリックをしやすくする方法があります。


 ただし、スピードを落としてもダブルクリックの操作をすることに変わりはありません。


 もうひとつの手段は、ダブルクリックをしなくて済む、方法です。
 エクスプローラを立ち上げて、【ツール】⇒【フォルダオプション】をクリックすると、下図のウィンドウがポップアップします。




fope.jpg


 【全般】タブをクリックし、「クリック方法」のラジオボタンを、【ポイントを選択してシングルクリックで開く 】を選択すれば、ダブルクリックを回避できます。


 ただし、この設定ではファイル選択の時に誤って起動してしまうこともあります。


 そこで、究極のダブルクリック回避法をお知らせします。


 まず、シングルクリックで、ファイルを選択してください。
 その後、すぐに【Enter】キーを押してます。
 すると、その選択されたファイルは実行され、ダブルクリックしたのと同じ動作になります。








初心者コースツアーはこちらをクリックしてください
初心者クイックコースはこちらをクリックしてください
ツアーってなに?と言う方は、こちらをクリックしてください


■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年12月25日 23:32