雷は地面から・・・


プログラミングの無料体験なら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    



 昔、理科の時間に豆電球と電池を繋げて実験しましたよね?


 そのとき、電気はプラスからマイナスに流れるって習いました。




 時は流れ・・・「電気の流れは電子の流れだ」と教わりました。
 そして、電子はマイナスからプラスに移動するということでした。


 以前学習した事柄とは、180度違う事実が突きつけられた訳です。


 それはそれとして、「電気の流れは電子の流れだ」と覚えたものです。


 さて、本題です。
 雷は、大地と上空の雲の電位差によって発生します。


 大地は、【アース】と呼ばれ、マイナスです。
 上空の雲は、プラスに帯電しています。


 その電位差によって雷が落ちるわけです。


 雷が落ちるってことは、雲から大地に電流が流れるってことですよね?
 でも、電気はマイナスからプラスに流れる電子によって、流れていくはずです。


 すると、本来雷は、”落ちる”のではなく”登っていく”のですね(笑)






■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2006年01月05日 19:54