MT(Movable Type)


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 MTとは、Movable Typeの略です。
 サーバーにインストールすることによって、ブログとして使用できるような環境を構築できます。


 とても素晴らしいツールなので、ここでご紹介します。




 ブログとは、インターネットに接続する環境されあれば、ブラウザー(インターネットエクスプローラなどのネットを見るツールのことです。)から内容を更新できるソフトウェアです。
 ライブドアなどの、 無料ブログサービスもこのMTを利用して構築されているようです。


 ブログと言えば通常、日記を連想してしまいますよね?
 しかし、カスタマイズすれば通常のサイトのように見せることができます。


 ちなみにこのサイトも、MTを利用して作られています


 いままでは、ホームページビルダーなどの、作成ソフトを利用してサイト作成していたと思います。
 それらの作成ソフトは、パソコン上でHTMLなどの言語でサイトを作成し、レンタルサーバーにデーターをアップロードしていました。


 これだと、外出先などでの自分のパソコンがない環境では、サイトの更新が出来ませんでした。
 そのため長期出張や、休暇で旅行などに出かけていると、サイトが更新できない状態になっていました。


 しかし、MTであればインターネットにさえ繋ぐ環境があれば、ネット喫茶であっても、パソコンショップの店頭であっても、サイトの更新ができます。


 これって、非常に便利でありがたいです。
 MTを導入することにより、長期出張時や長期休暇も安心してとることができるようになります。


 いつでもどこでも新しい情報を即座に流すことにより、顧客の満足も得られビジネスチャンスも逃すこともなくなるのではないでしょうか。


 MTは、非営利利用では、3ライセンスを無料で利用できます。
 商用利用の時には、5ライセンスを有料で利用できます。


 詳しくは、■Six Apart をご覧ください。


 また、MTをCMS(このサイトのように、通常のホームページとして見えるようにしての利用)として利用する場合は、スタイルシートの知識を要します。


 MTのカスタマイズには、おすすめこの1冊の ■Movable Type スタイル&コンテンツデザインガイド ご覧ください。


 MTは普通の日記としても当然利用できます。
 サーバーにアップしただけで、すぐに日記に利用できます。


 ただし、既存のMTのデザインは非常にシンプルで味気ないです。
 カスタマイズして自分の個性を発揮して使用したいものです。


 こちらのカスタマイズも、 おすすめの1冊 ■Movable Typeで今日から始めるカスタムブログ3.1完全対応 でご紹介しています。
 よろしかったら、ご覧下さい。




Movable Type 3.2 日本語版









■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年08月09日 23:41