Movable Type スタイル&コンテンツデザインガイド


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 難易度   ★★★
 オススメ度 ★★★


 Movable Typeをブログツールとしてではなく、CMS(Contents Management System)ツールとして捉え、さまざまなWebを構築するために必要となる機能やテクニックをまとめた、1冊です。




 通常Webページの作成には、手間と時間がかかります。


 また、サイトが完成してからも、メンテナンスやコンテンツの追加、リンクの更新や、デザインの変更など、様々な作業が発生します。


 そのたびにHTMLをいじり、スタイルシートを変更しなくてはなりません。


 CMSとして利用するMovable Typeは、それらの煩雑な作業を軽減させてくれ、コンテンツ作成に専念できます。
 非常に優れたツールです。


 ちなみに、当サイト(■パソコン教室では教えない、ビジネスパソコン術)も、Movable TypeをCMSで利用して作成しています。


 Movable TypeをCMSで利用する手引きとなるのが、このページでご紹介する、Movable Type スタイル&コンテンツデザインガイドです。


 私もこの本で勉強中です。


 この本の特徴は、Movable Typeのタグや機能の説明だけでなく、5つのサンプルを用いた、Webへの導入例が掲載されていますので、より実践的な内容になっています。


 内容は、中級者レベルです。
 ですが、スタイルシートについて多少の知識があり、サイト作成の経験が多少あれば使いこなせます。




 インデックス


 1.CMSツールとしてのMovable Type
 2.Movable TypeをつかったWeb制作の流れ
 3.テンプレートタグガイド
 4.実践編
   サンプル1~5
 5.インストールと機能ガイド


 Movable TypeをCMSツールとして、利用を検討されている方には、オススメの1冊です。




Movable Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイドコンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMo

著者:エ・ビスコム・テック・ラボ
出版社:毎日コミュニケーションズ
本体価格:2,800円




 ■Movable Type 3.2 日本語版









■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年08月10日 00:15