セキュリティ対策・パスワードを掛けよう


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 ◆パスワードを掛ける


 レンタルサーバーを利用するにあたって、最も重要視されるのは、セキュリティ関連ではないでしょうか?
 せっかく使い勝手が良いシステムを構築したのに、誰か他人に覗かれていたなんてことになったら大変な事です。




 特定の人だけに見せたいコンテンツや社内で使用する書類の雛形などには、パスワードを掛けて、きちんと情報漏洩を防ぎましょう


 パスワードを掛けるデメリットはほとんどありませんが、アクセス時の入力が面倒だってことだけでしょうか??
 デメリットに比べ有り余るメリットがありませので、ぜひパスワードは掛けるべきだと思います。




パスワードを掛け方は、二通りあります。


 まず一つ目は、掲示板やブログ単体にパスワードを掛ける方法です。


 こちらは、一つのCGI(掲示板やブログなど)しか利用しない場合や、複数のCGIを利用しているが、おのおの利用者が異なる場合に有効です。

 各CGIを起動するたびにパスワードが必要になります。




次に2つ目です。


 会社の課員やグループなど、特定の利用者が複数のCGIを利用するときに有効な方法です。


 利用可能な、各CGIプログラムをメニュー形式で並べておいたページを作成しておきます。


 そのメニューページにサクセスすることが出来る、パスワードを設定します。
 利用者が各CGIを起動するたびにパスワードを入れるのではなく、いわゆる会員ページに入室するためにパスワードを設定します。


 メニューページにアクセスさえすれば、そこにあるCGIを自由に使用できますので、パスワードの入力は1度ですべてのCGIを利用できます。




 ◆実例


 パスワードを掛けた会員ページをアップしておきます。


 パスワード例 ←こちらをクリックして、体験してください!!


 ユーザー名 : guest
 パスワード  : 1234





■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年06月23日 01:37