XOOPS


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 XOOPSは、MTと同じようにプログラムをサーバーにインストールして利用するソフトウェアです。


 MTはどちらかと言うと、情報を発信するためのもの(ブログ)ですが、XOOPSは発信者&利用者の交流の場、コミュニティサイトを簡単に作成できるウェブツールです。


 ぜひ、活用してみてください。




 コミュニティサイトとは、わかりやすく言えば、ヤフーのようなサイトですね。


 いろいろな情報をサイトが発信しているわけですが、発信者はユーザーごとにカスタマイズして提供してあげることができます。
 また、ユーザーは自分に必要な情報だけを選別して画面に読み込むことが出来ます。


 従来は、いろいろなCGIやその他のプログラムを利用して、構築していたコミュニティサイト。
 それを、1つのソフトウェアをインストールするだけで、使えるようにした画期的なソフトです。


 しかも、それが無料で使用できるのですから、とてもありがたいですね。


 インストールの仕方は、いたって簡単。
  ■XOOPS日本公式サイト より、ダウンロードし同サイトの手順に従って、インストールすれば即座に使用できます。
 もちろん、この公式サイトもXOOPSで作られています。


 インストール後、掲示板やチャット・日記やスケジュールなど、さまざまなプログラムを組み込むことが出来ます。
 そのプログラムをXOOPSでは【モジュラー】と呼んでいます。


 そのモジュラーを、各ユーザーレベルごとに使用制限を設けることにより、その人あったページを提供することが出来ます。
 あなたも、気軽にコミュニティーサイトを作ってみませんか?




<多機能なコミュニティサイトを作ろう!> XOOPS独習マニュアル
久岡 貴弘
日本実業出版社 (2005/09/08)
売り上げランキング: 4,482
おすすめ度の平均: 4.25
3 いざ実践!
4 XOOPS初心者向けです。
5 早く出て欲しかった。今から始める人は必読。









■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年08月13日 20:51