掲示板の利用


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 ◆掲示板とは?


 掲示板とは主に、ある議題や疑問を定義した(スレを立てる)人に対して、多数の人が返答(レスを返す)し、議論や打ち合わせに利用するのもです。




 たとえば、こちらの■yahoo掲示板はその例です。




 これらの掲示板は、一般には不特定多数の人に向けたものが多いです。
 しかも、公共性に関するもの(今話題のニュースやスポーツなど)が大多数を占め、誰でも気軽に投稿できます。


 ただ、中には会員制の掲示板で、パスーワード等で書き込みや閲覧を規制している掲示板もあります。




 ◆掲示板の利用法


 では、仕事をする上で、掲示板をどのように利用できるのでしょうか??




 私が実践している(または、しようとしている)ものを次に上げます。




1) 部署・グループ内の回覧事項の伝達


2) 会議や宴会などの告知および出欠席の確認


3) 新製品などへの、意見や要望の吸い上げ


 などです。




 ◆メリット・デメリット


 掲示板を利用している時に感じた、メリットとデメリットを上げてみます。




 ◆メリット


 1) 画像を添付できる掲示板も多く、案内図や新製品の画像なども貼り付けられるため、スムーズな情報伝達が出来る。


 2) 離れた部署や、出先からアクセス出来る。特に携帯電話・パソコンの両方からアクセス可能な掲示板なら更に使い勝手が良い。


 3) 通常の用紙媒体の回覧方法だと、不在などでの回覧遅延や回覧板自体の紛失などがあったが、掲示板では回覧順序に関係なく、紛失する恐れも無くなった。




 ◆デメリット


 1) 掲示板の利用は、あまり大きいグループには向いていないようです。課・係・グループ単位での利用がオススメです。


 2) セキュリティを考慮する必要がある。


 3) 「掲示板を定期的に見る」ということを徹底させる必要がある。


 以上が掲示板を活用する方法の例ですが、まだまだ、いろいろな使い方も考えられますね。




 ◆セキュリティ対策


 1) パスワードを掛ける


  パスワードの設定は、CGIを利用できます。




  ただパスワードを掛けると、携帯からのアクセス時にパスワードの入力が非常に面倒です。
 パソコンからなら、苦にはなりませんが・・・




 2) 掲示板のURLは関係者のみに知らせて、定期的に変更する。


 現在私はこの方法を使っています。パスワードの入力も無く定期的にURLを変更していますので、使い勝手は大変良いです。


 ただ、セキュリティに関しては絶対ではないため、注意が必要です。
 万が一他の人に見られても、さほど支障がない事項に利用した方が無難でしょう。





■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年06月23日 23:30