つるつる液晶とザラザラ液晶


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 パソコンショップの、ノートパソコンや液晶モニター売り場に行くと、”つるつる液晶”と”ザラザラ液晶”の2種類があるのに気づかれると思います。


 ”つるつる液晶”と”ザラザラ液晶”の違いはなんでしょう?




 ◆表面の処理の違い


 ”ザラザラ液晶”は、表面に凹凸が付けられた加工がされています。
 これは、アンチグレア処理といって、その処理が施されている表面の層は、【アンチグレア層】と呼ばれています。


 ”ザラザラ液晶”は、この【アンチグレア層】があって、"つるつる液晶”は、ありません。
 違いはそれだけです。




 ◆メリットデメリット




 ”ザラザラ液晶”


 【アンチグレア層】は、液晶の表面に細かい凹凸が施してあります。


 メリットは、外部からの光の反射を分散させて、液晶への映りこみを防ぐ役割があります。
 画面に、蛍光灯や外の光が映りこむと、作業がしずらいですよね?!


 デメリットは、【アンチグレア層】によって、画面が白っぽくなり(曇りガラスのように)、鮮明さに欠けぼんやりした、感じに画像が映し出されてしまいます。


 ”つるつる液晶”


 こちらのメリットは、【アンチグレア層】がないことで、画像が鮮明に表示されます。
 デメリットは、蛍光灯や外部からの光の映りこみが”ザラザラ液晶”よりも激しいと言うことです。




 以上の点から、”ザラザラ液晶”はOA事務作業向きで、”つるつる液晶”はホビー向けと言うことが言えそうです。


 最終的には、個人の好みになってきますので、店頭でよく確かめてから購入するのがベストだと思います。









初心者コースツアーはこちらをクリックしてください
ツアーってなに?と言う方は、こちらをクリックしてください




■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2006年02月03日 01:01