液晶モニターの選び方


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 ブラウン管型から液晶へと、パソコンのモニターも主役の座が移ってきました。


 用途に最適な液晶モニターを選ぶコツをお話します。




 まず、全般的に見るべきところは、【輝度】【コントラスト比】です。
 この数値が低いと、画面が暗く文字などが読みづらくなります。


 長時間の事務処理作業などでは、疲れ方にも差が出てきます。


 【輝度】【コントラスト比】を目で見て比較するのなら、”プラネタリウム”のような星空の映像が最適です。
 良いモニターと悪いモニターでは、見える星の数があきらかに違います。
(1等星は見えても、7等星は見づらいということです)


 どんな用途に使用するにしても、【輝度】【コントラスト比】は、最重要チェックポイントです。


 次に、DVD等の動画も楽しみたい方は、先ほどの【輝度】【コントラスト比】に加えて、【応答速度】の項目も要チェックでしょう。


 特に、ネットゲームをする場合には、【応答速度】の性能は高いほうがオススメです。
 【応答速度】が遅いと、前の画像の残像が残って画面が見づらくなります。


 しかし、一般的に【応答速度】が速い液晶モニターは価格が高くなる傾向にあります。


 最後に、大型の液晶モニターを大人数で見る場合には、【視野角】が重要になってきます。
 正面からは、綺麗に見えても少し斜め方向からだと見づらくなるようでしたら、このような用途には向かない液晶モニターということになります。


 以上の事柄をご参考にされて、用途にあった液晶モニターを選んでみてください。




 ■オススメ!17型液晶モニター






■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2006年01月06日 12:51