プリンター


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 プリンター選びは難しいですね。
 ついつい、テレビコマーシャルを鵜呑みにして(女優さんで選んじゃったり(笑))、購入を決めてしまったりしてませんか?


 こちらも、やはり先人の失敗に学びましょう!




 ほとんどの方が、プリンターの購入に際して重視するポイントは、次の2点とのことです。


 1.画質
 2.印刷速度


 もっともな、ポイントですよね。


 画質と印刷速度は、反比例の関係にあるような気がします。
 しかし、その両方を満足するように年々改良されてきています。


 では、購入後の主な問題点です。


 1.消耗品(主にインク)が高い。
 2.印刷時の騒音がうるさい
 3.意外にスペースが必要だ


 以上が最も多い、問題点であり【後悔】されている点です。


 消耗品は主にインクの価格の高さが問題になっています。


 中には、インクを交換する際に、プリンターヘッドと一緒に交換するタイプのプリンターもあります。
 この方式だと、交換のたびにヘッドが新鮮な状態に戻るので、画質の面ではいいのですが、かなりのコスト高になってしまいます。


 また、インクを個別(色ごと)に交換できないタイプだと、1色無くなっただけですべて交換しなければならないため、コストが高くなってしまいます。


 印刷時の騒音がうるさい、と言う問題ですが、これはカタログ値ではなかなかわかりづらいので、実際に店頭で確かめて購入する必要があります。


 ただ、ここで注意しなければいけないことは、店頭と静かな住宅街とでは周りの環境が違うと言うことです。


 店頭では静かに感じても、やはり店頭ではいろいろな騒音があるものです。
 静かな住宅街(特に深夜など)とは、比較できないくらい騒音があることを考慮してください。

 最後にスペースの問題ですが、プリンターは本体の大きさプラス、紙を供給および排出するスペースが必要になります。
 そこを考慮しておかないと、後でスペースが足りないと言うことになってしまいます。

 他にも、付加機能がいろいろついている機種が販売されています。
 (メモリーカードスロット付など)
 こういった、付加機能は結局使うことが無かった・・・と言う事がよくあります。


 本当に必要な機能なのかを、よく考慮して購入してください。
 意外とシンプルな機能で充分だったりします。


 プリンタ購入のポイントは、【ランニングコストも考慮して、実際店頭で動作させて確かめる】です。




【エプソンOAサプライ】ご注文からお届けまで、最短5時間!









■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年08月16日 17:23