CD-Rのラベル書きの注意事項は?


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 CD-Rのラベルに文字を記入する場合に、注意しなくてはならないことはなんでしょう?




 まず、CD-Rメディアの取り扱い説明書を見てみると、ラベル面は、ボールペンなどの先端の硬いものは使用しないようにとの注意書きがあると思います。


 なぜでしょう?


 CD-Rの記録層(データが記録される部分)は、ラベル面のすぐ下にあります。
 ラベル面の反対側(光っている面)は、ポリカーボネイト等で、コーティングされているのである程度丈夫です。


 しかし、ラベル面はポリカーボネイト等でのコーティングはありませんので、大変デリケートです。


 ですから、先端の尖った筆記用具での、記入は避けてください。
 CD-Rラベル専用の、ペンもありますので利用しましょう。


 ラベル面にシール等を貼ることも、できれば避けたいです。


 CD-Rの読み書きは、ディスクを回転させて行います。
 低速ならば問題は少ないですが、高速回転(48~52倍速)では、重心がずれて異音が出たり、最悪ディスクが破損することもあります。









初級者コースツアーはこちらをクリックしてください
ツアーってなに?と言う方は、こちらをクリックしてください




■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2006年01月13日 12:42