GC検定



 ◆難易度   易 ★★☆☆☆ 難
 ◆オススメ度    ★★☆☆☆




 ◆合格率 約47%
 ◆受験料 ¥4,000~
 ◆受験資格 なし
 ◆試験会場 全国約300会場




 ◆資格概要


 GCクリエーター検定・・・豊かなイメージで効果的に表現できるクリエーターを目指すための検定です。
 GCエンジニア検定・・・理論に基づく技術開発ができるエンジニアを目指すための検定です。




 ◆試験概要


 GCクリエーター検定


 1級
  実践・実務能力・・・制作を行うための、分析・統合、提案、評価を通じて、課題解決能力を測る。(制作を行うための専門知識を有し、現状分析を行い、新しい企画・提案ができる。また、実際の制作を自ら行うことやディレクションができる能力を有し、さらに、制作物を評価することができる。)


 2級
  知識の応用力・・・目的に応じた制作を行うために必要な知識の応用力を測る。(制作を行うための知識を有し、ディレクター等の指示に従って、実制作のために制作方法を分析し、知識を応用することができる。)


 3級
  知識の理解力・・・制作に必要な基礎知識の理解力を測る。(制作を行うための基礎知識を持ち、コンテンツを利用等することができる。)




 CGエンジニア検定


 1級
  実践・実務能力・・・高度な技術開発を行うための、分析、統合、提案、評価を通じて、課題解決能力を測る。(CGや画像処理に関連したソフトウェア、製品、システム等の開発を行うために、現状分析を行い問題点を出し、解決策を考えて企画・提案ができる。また、技術者に開発課題を指示でき、さらに開発した技術を評価することができる。)


 2級
  知識の応用力・・・目的に応じた技術開発を行うために必要な知識の応用力を測る。(CGや画像処理に関連するソフトウェア、製品、システム等の開発で、与えられた課題を解決するために、既存技術を分析し、知識を応用することができる。)


 3級
  知識の理解力・・・技術開発に必要な基礎知識の理解力を測る。(CGやディジタル画像処理の基礎知識を持ち、関連するソフトウェア、製品、システムを利用することができる。)




 ◆年間タイムスケジュール


  1月 合格発表
  2月
  3月
  4月 受験申込
  5月   ↓
  6月 試  験
  7月
  8月 合格発表
  9月 受験申込
 10月   ↓
 11月 試  験
 12月




 ◆参考書籍


 ■新CG検定3級合格問題集(2005ー2006年度)


 ■対策CG検定(2級・3級 2005年版)




 ◆オフィシャルサイト
  CG-ARTS協会










2006年01月04日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントはこちらからどうぞ




保存しますか?