もらったパソコンのソフトは使っていいの?


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 知人から譲り受けたパソコンに入っていたアプリケーションソフトウェア・・・


 これって、使っていいのでしょうか?!




 ・メーカー品のパソコンの場合


 メーカー品のパソコンにプレインストールされている主なソフトウェアは、【Windows(OS)】、【Office】、【メーカー独自のソフト】です。


 これらの使用権は、所有者の変更と共に移動します。
 移動と言うことは、以前の所有者は別のパソコンにインストールするなどの行為はできません。


 メーカー製パソコンに付属している、パソコンメーカー以外が作成したアプリケーションソフトの場合は、それそれのソフトの使用許諾書に基づいて処理してください。




 ・自作パソコンの場合


 自作パソコンを作成するときには、OSなどはOEM版を使用していると思います。
 これらのOEM版のソフトは、譲渡によって使用権が移動します。


 また、Office XPなど、一度だけ譲渡可能なアプリケーションソフトもあります。


 パソコンを譲り受ける場合には、アプリケーションのCDだけではなく、使用許諾書やマニュアル類も、譲り受けておきましょう。






■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2006年01月13日 12:40