同じ解像度で撮るならどちら?


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 ここに200万画素と400万画素のデジカメがあります。


 同じ200万画素で撮影した場合、どちらのほうが綺麗に撮影できるのでしょうか?




 200万画素で撮影されたMAXの画像サイズは、1600×1200です。


 200万画素と400万画素の画像を比べると、普通に見ている限りでは、ほとんど甲乙付けがたい画像に仕上がっています。


 しかし、画像処理ソフトのズーム機能で拡大してみると、200万画素の画像の輪郭には、若干ですが階段状にがたつきがあります。
 一方、400万画素の画像の輪郭はとてもスムーズでとても綺麗です。


 なぜ、同じ200万画素の画像なのに違いが出てきてしまうのでしょうか?


 200万画素のデジカメよりも、400万画素のデジカメのほうが一般的に高価であるといえます。


 高価な製品であれば、画素数だけではなくレンズやその他の部品もクオリティの高いものを使用していることが考えられます。
 それが、画質に差が出ると思われる一つ目の理由です。


 デジカメはCCDという素子で、画像をデジタル信号に変換しています。


 400万画素CCDは200万画素2倍の能力を持ってるわけです。
 同じ大きさの画像を撮影するのに、2倍の能力を使っているわけですから、単純に考えても400万画素の方が綺麗に撮影できます。
 これが、二つ目の理由です。


 言い換えると、軽自動車で時速100kmで走るのと、スポーツカーで時速100kmで走る時の安定感の違いのようなものですね。






■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2006年01月13日 20:21