ワードの小技・・・プチカスタマイズ


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 エクセル・ワードはもういらない??


 と、言っておきながら(笑)


 ワードを使いやすくするための、プチカスタマイズをお話します。




 ◆文章の保存場所の変更


 ワードで文章を新たに作成して、新たに保存しようとすと必ず【My Documents】フォルダーに保存するように設定されていますよね?
 本当は自分が指定したフォルダーに保存したいのに・・・


 その都度、保存したいフォルダーに移動するのは面倒なものです。


 そこで、デフォルトで保存するフォルダーを変更する設定です。
(My Documentsではなくて、自分で指定したフォルダーに保存する。)


 では、その設定方法です。


 ワードのメニューで、【ツール】⇒【オプション】を選択すると、ウィンドウがポップアップします。
 【既存のフォルダ】のタブをクリックします。(下図参照)




 md.jpg


 【文章】の項目を選択して、【変更】のボタンをクリックします。
 そこで、文章を保存したいフォルダを指定して、【OK】ボタンをクリックすれば設定完了です。


 次回からの文章の保存フォルダーがこれで変更されました。




 ◆メニューの表示方法


 ワードのデフォルトの設定でのメニュー表示は、頻繁に使用されるものが優先して表示されるようになっています。
 たまにしか使用しない機能のメニューは、隠れています。


 隠れているメニューは、一番下の矢印にカーソルをしばらく置いておくか、クリックするかしないと表示されません。


 【ツール】⇒【ユーザー設定】で、下図のウィンドウがポップアップします。




menu.jpg




 丸印の、【常にすべてのメニューを表示する】にチェックを入れて、【閉じる】ボタンをクリックすれば、すべてのメニューが表示されるようになります。
 その下の【少し時間が経過したら、すべてのメニューを表示する】にチェックを入れると、当初は頻繁に使われないメニューは隠れており、一定時間を過ぎると、すべてのメニューが表示されるようになります。




 ◆最近使ったファイルの表示


 ワードでは、最近使ったファイルをすぐに呼び出せる機能があります。
 【ファイル】メニューをクリックすると、直近に使ったファイルのファイル名が4つ表示されます。


 頻繁にワードを使用していると、4つでは少なくなってきます。
 そこで、この数を増やす設定をお話します。


 【ツール】⇒【オプション】で、下記のウィンドウがポップアップしますので、【全般】のタブをクリックします。
 赤のアンダーラインの、【最近使ったファイルの一覧】のボックス内の数字を増減することができます。




rirekiw.jpg




 最大9件まで設定できます。






■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2006年06月19日 21:28