【B】の用語


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



◆ 【B】インデックス


 頭文字【B】の、用語解説です。




 調べたい、語句をクリックしてください。


 ≫Basic
 ≫BBS
 ≫BCDコード
 ≫bit
 ≫blog
 ≫bitmap
 ≫bps
 ≫BIOS




 ■Basic


 【Beginners’ All-purpose Symbolic Instruction Code】 の略。
 プログラミング言語の一つで、インタプリタ処理を行うため、実行速度は遅い。初心者向け言語。





 ■BBS


 【Bulletin Board System】の略で、電子掲示板と言う意味です。
 特定の人たちに向け、共通のメールボックスを設け、全員にメッセージを見てもらうと言う発想で生まれたもの。





 ■BCDコード


 【Binary Coded Decimal】の略で、2進化10進符号のこと。
 10進数の1桁を、2進数4桁で表したもの。


 例えば、10進数で”302”は、BCDコードでは”0010 0000 0010”です。





 ■bit


 デジタルデータの最小単位。1bitは、”0”と”1”の2つ値を表すことができる。





 ■blog


 【blog(ブログ)】とは、【weblog(ウェブログ)】を略した言葉です。
 ホームページ作成に特別な、ツールや知識の必要がなく、ブラウザー上で更新・管理のできるツールです。
 




 ■bitmap


 ビットマップとは、Windowsが標準でサポートしている画像ファイルの名称です。
 画像ファイルを点(ビット)の集まりとして構成し、縦の列と横の行に点(ビット)を並べて、1つの画像を構成しています。





 ■bps


 【bit par second】の略です。データ転送速度の単位として使用されているもの。1秒間に転送されるビット数を表しています。





 ■BIOS


 BIOSとは、【Basic Input/Output System】の略です。
 パソコンの起動時に周辺機器及び、内蔵デバイスを初期化したり各種設定を行なうプログラム。






■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年10月11日 23:20