寝てる間にメンテナンス


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 ハードディスクのメンテナンス(クリーンアップ等)は、定期的に行なうのがオススメです。


 ただ、ハードディスクのクリーンアップは、かなりの時間を要します。
 他の作業中(バックグランド)にもメンテナンスできますが、作業効率などを考えると、出来れば空き時間に行いたいものです。


 だったら月に一度、寝ている時間帯にでも勝手にやってもらえれば、楽ですよね?




 メンテナンスの設定方法です。


 【スタート】⇒【すべてのプログラム】⇒【アクセサリ】⇒【システムツール】⇒【タスク】を起動する。


 【スケジュールされたタスクの追加】をダブルクリックして、タスクウィザードを起動する。


task.jpg


 「次へ」をクリックすると、下図のウィンドウがポップアップします。
 選択できるアプリケーションの中から【ディスククリーンアップ】を選択して「次へ」をクリックします。


task2.jpg


 どのくらいの頻度でタスクを実行するかを、ラジオボタンで選択します。
 ここでは、【月単位(M)】を選択して、「次へ」をクリックします。


task3.jpg


 次にタスクを開始する日時を選択します。
 【開始時刻(T)】は、自分が寝ている時間にメンテナンスするわけですから、夜中に設定しておきましょう。
 【実行日(D)】か【間隔(H)】を選択して、日にちを指定しましょう。
 さらに、【実行する月】にチェックを入れて「次へ」をクリックしてください。


task4.jpg


 次のウィンドウでは、【ユーザー名】と【パスワード】を入力し、「次へ」をクリックします。


task5.jpg


 最後に、いままで設定したタスクの条件が表示されますので、内容があっていれば、【完了】ボタンをクリックして設定完了です。


task6.jpg


 【スタート】⇒【すべてのプログラム】⇒【アクセサリ】⇒【システムツール】⇒【タスク】を起動すると、新しいタスク(ディスクのクリーンアップ)が作成されているはずです。


task7.jpg


 これで、設定は完了です。
 あとは、毎月その設定した時間には、パソコンの電源を入れっぱなしてぐっすり寝てください。
 朝、目覚めるとディスクのクリーンアップが完了し、快適な環境が出来上がっているはずです。


 お試しください。




WindowsXP徹底メンテナンス (2006)

インフォレスト (2005/11)








■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年09月06日 22:50