マウス編


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 マウスには、ボール式と光学式があります。


 おのおのお手入れの仕方が違います。
 でも、きちんとお手入れしておかないと、何かとストレスの元になるアイテムですので、しっかりメンテナンスして下さい。




 ボール式


 ボール式のマウスは、マウス内及びボールに汚れが付きやすいです。


 簡単にそうじできるとはいっても、汚さないのが一番じゃないですか?
 使いながら、マウスをきれいに掃除する、マウスパッドがあります。


 ■マウスパッド クリーニング機能付


 これは便利ですね。
 使いながら、お手入れできるってことですからね。




 光学式マウス


 光学式のマウスは、可動部分はありませんので、埃を巻き込む等の不具合はありません。
 しかし、光学マウスの裏を見てみるとわかると思いますが、赤のLED(赤く光を出している素子です)とそれを受光するセンサー(レンズのようなものです)が付いています。


 センサーで受ける光の量の変化で、マウスが動いているか止まっているかを判断しています。


 赤色LEDや受光センサーに汚れがあると、定められた光の量を検出できなくなる恐れがあります。
 すると最悪、マウスを移動させてもそれを感知できなくなってしまいます。


 ですから、その部分(赤色LED、センサー受光レンズ)は常にきれいに保つ必要があります。
 専用清掃グッズで、綺麗に保ちましょう!


 ■光学式マウスクリーナー


最後に、マウスのコネクタ金属部分(本体に接続している部分)を綺麗に拭き掃除して、■接点復活剤 をして、マウス清掃の終了です。








初心者コースツアーはこちらをクリックしてください
初心者クイックコースはこちらをクリックしてください
ツアーってなに?と言う方は、こちらをクリックしてください




■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年08月07日 23:49