プロローグ


プログラミングの無料体験なら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    



 パソコン本体の内部を、ご覧になったことありますか?


 ケースを開けて、掃除したことありますか?
 普通は、ないですよね・・・


 あけてみたらびっくりしますよ(笑)




 ◆パソコン内は埃まみれ


 パソコンの一番の大敵は”熱”です。
 パソコン内部には、発熱する部品が満載です。


 それを、冷やすためにいろいろな工夫がなされています。


 ディスクトップのパソコンの、背面をご覧になってください。
 内部の暑い空気を吐き出しているファン(扇風機のようなものですね)が回っていると思います。
 そのファンがあるおかげで、パソコン内はある程度温度を抑えられています。


 そこで、ひとつ考えてください。
 パソコン内から熱風が出てると言うことは、どこからか空気を取り込んでいると言うことです。


 どこから取り込んでいるか?
 それは、パソコン上部や側面にあるスリット(隙間ですね)から、空気を取り込んでいます。


 人が生活するにあたって、どうしても”埃”がたちますね。
 布団からだったり、衣服からだったり・・・


 実は、その埃をパソコンが吸い込んでいるんです。


 その”埃”が積もりに積もって、パソコンに悪影響を与えているんです。




 ◆実際に見てみましょう


 下の写真が、私のパソコン内部の写真です(笑)
 ものすごいでしょ?(爆)


Dscf0072.jpg


 これでは、調子が悪くなるのもしかたないですよね?


 もちろん、汚れているは本体だけではありません。
 キーボードだって、マウスだって、ディスプレーだって・・・


 出来ればこまめに掃除すればいいのですが、時間がなくてなかなかできませんよね?


 少なくとも半年に1度くらいは、パソコンも綺麗にしてあげましょう!


 このコーナーでは、各パーツごとのお掃除の、しかたをお話します。
 参考にしてみてください。


 各コーナーに進む前に、準備するものをお伝えします。
 準備するものは、無理をしてすべて用意する必要はありません。


 必要最小限のものは必要ですが、「用意すれば便利でしょう」と言うアイテムも含まれます。




 ◆用意するもの


  1.古新聞
  2.マスク
  3.セフティーダスター
  4.OAクリーナー
  5.科学雑巾
  6.バキュームクリーナー
  7.綿棒
  8.接点復活剤
  9.マルチドライブ&FDクリーナー(湿式)
 10.パソコン等の取り扱い説明書
 11.光学式マウスクリーナー


 では、各ページへお進みください!






■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年08月07日 12:06