ICレコーダはとっても便利


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



 毎日毎日、”打ち合わせ”や”会議”、多くないですか?


 ・会議録や報告書を書き上げるのに非常に時間がかかる。
 ・書記を引き受けたが、議事のすべてを記録できなかったため、後から発言者に確認を求めに廻らなければならなかった。
 ・会議中には、議事を取るのに大忙しで、本来やらなきゃいけないディスカッションになかなか参加できない・・・
 ・口では上手く説明できるのだけど、文章にするのは苦手だ・・・
 ・セミナーに出席したのだけれど、肝心なところを忘れてしまった。


 なんて、お悩みありませんか??


 それなら、ICレコーダーを使ってみませんか!?




 ◆私のICレコーダーの利用法


 1)本サイトの作成


 私は、頭の中にある事柄を、文章化するのはとても苦手です。
 口では上手く説明できるのだけど、いざ文章にするには、かなりの時間を要します。


 このサイトのコンテンツ作成にも、始めはかなり時間がかかりました。


 頭の中の情報を整理して、ノートに箇条書きにする。
 それを、ワードなどで意味が通るように文章化して、サイトにアップする。


 文字に書いてしまうと、たいしたことはなさそうですが、かなり困難な作業です。
 情報を上手く結びつけて文章が書けないのです。


 で、今ではICレコーダーに向かってしゃべってます(笑)


 2)普段のアイデアのメモ帳代わり


 普段、いろいろなアイデアが浮かんだ時に、以前はメモ帳を持ち歩いて、メモ魔になってました。
 ただ、メモ帳だとかなり詳細に書いておかないと、のちのちそれを見たときに、意味がわからなくなってしまったなんて、しょっちゅうでした。


 ボイスレコーダーを持ち歩いて、アイデアなどをメモって置く時には、そのアイデア自身は元より、 かなり細かいことまでしゃべりまくってます。


 おかげで、ほとんどのアイデアを生かせるようになりました。
(そのアイデアが、良いか悪いかは別問題ですが・・・(笑))


 3)会議やセミナーなどを、すべて録音しておく


 会議やセミナーなどに参加した場合、内容をメモしながら内容を把握するのは、非常に困難だと思います。
 やはり、その場では講師の言葉や同僚の意見に集中したいものです。


 そんな時には、メモを取る代わりに録音しいています。


 あとから、大事なところを復習できたり、議事録をまとめるのに再度聞くことができるので、大変重宝しています。




 ◆音声のテキスト化


 私の使っている、ICレコーダーはこちらです。↓





 ■Panasonic ICレコーダー RR-US090-H


 このICレコーダーのもっとも気に入っているところは、録音されている声の主の”肉声”をパソコンに取り込んでおけば、その内容をテキストに変換できるということです。


 今まで、 【自分の考え】⇒【メモ帳】⇒【まとめ】⇒【文章化】 、と言うステップで文章化してきました。
 が、いまでは、【自分の考えをしゃべる】⇒【文章化】となり、かなり効率化できました。
 また、アイデアを文章化するのもダイレクトにできますから、途中で意図しない方向にいってしまうことも少なくなりました。


 上記の私の利用法の1)2)はそれを利用して、テキスト化しています。


 この性能には概ね満足ですが、周りの雑音が大きかったり、少し早口でしゃべると、時々誤変換をしてしまうことがあります。
 そんな時には、テキストの編集が発生します。


 まあ、自分がしゃべったままの文章も、実際に読んでみると、かなりの確率で編集は必要なんですけどね(笑)


 それと、会議やセミナーの音声をテキスト化するには、いわゆる”テープ起こし”(音声を聞きながら、それをテキスト化すること)が必要です。


 なぜならば、セミナー講師や会議参加者の”肉声”をパソコンに登録しておくのは困難ですからね・・・


 いかがですか?
 私は、このICレコーダーを使うようになって、仕事効率や環境が一変しました。
 決して大げさではなく・・・


 あなたも一度、ご使用を検討されてはいかがでしょう!








■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年07月26日 22:49