オートステップメール


無料でパソコンの知識を高めたいなら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    


無料で学び、資格を取得!



◆オートステップメール


 オートステップメールは、パソコン関連サービスの中でももっとも優れたもののひとつです。
 顧客のアフターフォロー・見込み客の掘り起こし・メール講座など、利用法もいろいろ、ほんとに使えるツールです。


 でも、オートステップメールってどういうものでしょう!?




 オートステップメールは、指定した複数のアドレスに、あらかじめ用意したおいた数通のメール(シナリオ)を、指定した期間をおいて順次自動で送信してくれるサービスです。


 わかりました?(笑)
 わかりやすいように図解します。


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目
Aさん        
Bさん        
Cさん        


 例えば、メールを3通用意します。
 そのメールを3人に一日おきに、送信する必要があるとします。


 Aさんには今日から送信し、Bさんには明日から、Cさんにはあさってから送信します。


 すると、図のように今日から、7日後まで毎日メールを送信する必要がありますね。


 しかも、3日目・5日目は違う種類のメールを、間違うことなく送信しなければなりません。
 3人に送るのにもこれだけ大変なのですね。


 あなたの顧客は、もっとけた違いに多いですよね?!
 しかも、もっとたくさんの種類のメールを送りたいのではないでしょうか?


 これを手作業でやったら、大変です。
 時間も相当掛かりますし、間違えだって起こしかねません。
 万が一、大事なお客さんのメールアドレスやその他の情報が漏れたら、企業の信用問題です。


 こんな面倒な作業を、自動でしかもミス無く、やってくれるのがオートステップメールです。




 オートステップメールの使用法例


 では、具体的なオートステップメールの使い方をご紹介しましょう。


 ◆顧客のアフターフォロー




 あなたが、自動車セールスマンだったとしましょう。


 自動車を買っていただいた、お客さんに定期的にメールでご挨拶をします。


 ・購入直後 ≫ お車ご購入ありがとうございました・・・・・
 ・1週間後 ≫ お車の調子はいかがですか?・・・・・
 ・3週間後 ≫ もうすぐ1ヶ月点検です・・・
 ・5ヵ月後 ≫ もうすぐ半年点検です・・・
 ・11ヵ月後 ≫ もうすぐ1年点検です・・・・


 その他にも、自動車のお手入れのしかたや、よくある問い合わせへの回答などのシナリオを、あらかじめ用意しておくのもいいでしょう。




 また、お茶のオンラインショップを経営していたとしましょう。


 購入していただいた、お客様にフォロー&お知らせメールします。


 ・購入直後 ≫ このたびは、お買い上げありがとうございました。・・・・・
 ・3日後 ≫ 商品は無事届きましたか? 美味しい飲み方のご紹介です・・・・・
 ・1週間後 ≫ お買い上げいただいた、お茶の味はいかがでしょうか?・・・・
 ・1ヵ月後 ≫ お買い上げいただいた、お茶ものこり少なくなってきた頃でしょうか?・・・


 その他にも、そのお茶の原産地のこぼれ話や、お茶の美味しいのみ方、お茶に合うおやつの紹介、その他のオススメの銘柄などのシナリオを用意しておいて定期的に、お知らせすれば??




 ◆見込み客の掘り起こし・メール講座


 あなたが、英会話の教材を販売しているとします。
 見込み客の掘り起こしに、メール講座を行います。


 例えば・・・
 「海外旅行で困らないための、英会話100」
 というような、シナリオを作成します。


 1つのセンテンスで簡単なシナリオを1本作成して、100日分100本のシナリオを作っておきます。
 それを希望者に、オートステップメールを使用して配信します。


 これによって、英会話に非常に興味がある方(見込み客)との接点が出来き、英会話教材を買っていただく可能性も出てきますね。


 また、とても優れた講座でしたら、有料で配信することも可能です。
 英会話だけでなく、会計士やその他の国家試験、株式投資や趣味に関する講座など、有料で配信できるメール講座も構築することが出来るでしょう。




 ◆導入のコスト


 オートステップメールの導入には、多少のコストが必要になります。
 必要な費用は、機能や付加サービスなどによって多少異なりますが、おおよそ8,000円~20,000円/月 くらいです。


 必要な経費とは言え、個人経営者にとってはかなりの負担になりますね。
 しかも、使い方に慣れながら徐々に使い込んでいく過程には、少々重いコストではないでしょうか?


 そこで、アメリカのサイトですが、完全無料でオートステップメールを使用できるサイトをご紹介します。


 送信先アドレス、シナリオとも無制限に設定することができ、費用はいっさい掛かりません。
 利用しない手はありませんね??


 ただ、アメリカのサイトサービスですから、使われている言語は、すべて英語です。
 中学生程度の英語が出来れば、使用にはまったく問題ありません。
 が、英語の苦手な方は、少し手間取るかもしれません。


 さて、そのサイトのURLは・・・
FreeAutoBot
です。


 是非、お試しください。





■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年06月21日 22:48