アンテナ


プログラミングの無料体験なら!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    



 ◆アンテナとは?


 情報収集のためのサイトのチェックってかなり時間が掛かりませんか?
 ちょっとネットサーフィンしただけで、すぐに1・2時間過ぎてしまいます。


 お目当てのサイトがちゃんと更新されていれば苦労も報われますが、万が一更新されていなければ、徒労に終わってしまいます。


 それでも仕事のため、情報は集めなくてはなりません。
 ただ、毎日更新されているかいないかわからないにも関わらず、ネット徘徊するのは時間と労力のムダですね?


 そこで、使えるツールが「はてな」でおこなわれているサービス【アンテナ】です!




 【アンテナ】とは、文字通り自分の知りたいサイトにアンテナを張っておく(リンクの登録をしておく)ツールです。
 登録しておいたサイトが更新されると、新しく更新された順に並び替えられます。
 ですから、ひと目で見に行くべきサイトがわかります。


 アンテナのページには、更新された内容と日時が表示されます。
 その更新された内容が、見るに値する情報かどうかをアンテナのページだけで判断できます。
 したがって、そのサイトをわざわざ訪れるに値する内容かを判断できますので、時間の節約にもなります。




 ◆上手な利用法


 普段頻繁にチェックするサイトを登録しておく訳ですが、すべて1つのアンテナに登録してしまうのは考え物です。


 できれば、用途やジャンル別にアンテナを複数作っておいて、必要な情報のアンテナを見るようにします。
 そして、更新されたサイトの内容により、訪れるかどうかを判断するのが、効率的な利用法ではないでしょうか?




 ◆実例


 私の作ったアンテナを、ここに実例としてご紹介しておきます。


 旅行が趣味の一つなので、旅行に関するサイトを集めて作ったアンテナです。


 ■遠征のアンテナ




 この便利なアンテナを作成できるサイトは・・・


 ■はてなアンテナ


 です。
 有効に利用してみてください。









初級者コースツアーはこちらをクリックしてください
ツアーってなに?と言う方は、こちらをクリックしてください




■不要なパソコンをお金に替えよう

買い替えなどで不要になったパソコンを処分したいけど
どこに捨てれば・・お金もかかるし・・・個人情報も心配・・・

そんなときにお任せください。

ソフマップが買取ります。
近くにソフマップの店舗がなくても、ご自宅まで引き取りに。
データ消去も万全で安心。



ソフマップなら高額買取!

2005年06月21日 19:29